不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

晴れさせる神社。

 昨日の土曜日、今日は日曜日と遠くから号砲が揚がる
音が聞こえてくる。
 号砲の音の聞こえる方角からすると隣の市のお祭りで
あろう。
 土日とも天候に恵まれている。
 お祭りの日に雨が降らない、これには地元の人達はホッ
とされていることだろう。
 先週の土日も、隣の市のお祭りだった。
 このお祭りは派手な花火を揚げることで知られている。
 さて、天気はどうだったか?
 土曜日の天気予報は、昼過ぎから雨とされた。
 当日の予報には雨マークがズラッと翌日まで並んだ。
 (あぁ、これは雨だなぁ)
 多くの人がそう思ったに違いない。
 だが、そうはならなかった。
 午前中は小雨が降ったものの、正午過ぎには雨は上がり、
3時過ぎには青空が見え始めた。
 天気予報には、その時点でも雨マークが並んでいた。
 予報を完全に覆したということになる。
 これはどういうことなのか?
 予報のみならず、雨確実の気圧配置だったのに実際には
晴れた。
 そのお祭りの神社は、深い信仰を集める神社として知られる。
 これは神社の祭神が天候にも影響力を駆使したように見え
る。
 結局、そのお祭りは、なおも続く雨の予報の中で、無事行事
を終えた。
 花火も盛大に挙がった。
 あぁ、当地のお祭りにもその威神力を分けてほしいなぁ。
 地域が別だから無理なのかなぁ。
 祭神は同じなのになぁ。