不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ドクダミを抜いて後悔する。

 我が家では庭はもちろん、その周辺にも雑
草が生えている。
 庭の雑草はただでさえ狭い庭をこれ以上狭
くしないためにも、できるだけ抜くようにしてい
る。
 もっとも、この暑さの中では雑草抜きも手
抜きになりつつある。
  
 家の側面部にも雑草は繁殖しているのだが、
その中にドクダミが花を咲かせていた。
 私は、相手がドクダミだけに抜くのを躊躇
していた。
 ドクダミは薬草だ。
 薬草を抜くのは、少々忍びない。
 だが、あまりに生えていると、これが目障
りになってくる。
 抜かれないなら、どんどん生えちゃうもん
ねぇ~、と言わんばかりの伸び方なのである。
 私は迷ったのだが、側面に生えているドク
ダミは抜くことにした。

 ドクダミを抜いて数日すると、新聞等で、
何故かドクダミの効用を特集した記事を見か
けるようになった。
 ドクダミは私が考えている以上に有益な植
物のようだ。
 無くなってみると、その存在が余計に貴重
なもののように思えてくる。
 何か重大なものを喪失したかのような気に
なる。
 それでは、ドクダミが生えていれば、それ
ドクダミ茶を作るかと言うと、そんなマメ
さは私には無い。

 それでは、家の周りがドクダミだらけにな
ってもよいのか、というとそうでもない。
 実に勝手なものなのである。

 私は雑草とは何か?ということに自分で納
得できる答えを未だ見出せていない。