不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

甘味噌を自分流で作ってみる。

 伯父から味噌を4.8㎏ももらったので、前か
らやってみようと思っていたことを実行に移
した。
 と言っても大したことではない。
 それまで使っていた味噌で、甘味噌を作っ
てみる、というだけのことである。
 この手のいわゆる調味味噌は市販品もあり、
私は普段それらを使っているのだが、たまに
は自分で作ってみようと思ったのだ。
 ネットで調べてみる。
 合わせる調味料はどれもそれほど変らない
のだが、配合の割合が少しずつ違うようだ。
 今回は、最もシンプルな配合を用いること
にした。
 味噌とみりん、この2種類だけである。
 さすがに、この二つだけのものはどこにも
載っていなかったのだが、私はみりんと味噌
だけで、どこまで甘味噌が作れるのか、試し
てみたかったのである。
 まずは、味噌1に対してみりん0.5で合わせ
てみる。
 なめてみる。
 まだ、しょっぱい。
 では次に、これにみりん0.5を追加してみる。
つまり、味噌:みりんが1:1である。
 これでどうだ。
 う~ん、だいぶ甘味噌の味に近づいているよ
うだが、もう一つである。
 何か、コクのようなものが足りないようだ。
 元々、しょっぱいものである味噌を甘くしよ
うと言うのだから、少なからず無理があるので
はなかろうか。
 だが、甘くておいしい味噌と言うものは存在
しているのであるから、料理の世界は奥が深い。
 
 今回はこれ以上他に調味料を加えるのはやめ
た。
 以前、甘いからといってしょうゆを入れ、や
っぱりしょっぱくなったから、と砂糖を入れる、
というコントのようなことをして料理全体を無
駄にしたことがあるからだ。
 
 作った甘味噌を食パンに塗って食べた。
 まずくはないが、うまくもない、と言ったと
ころだ。
 それでも、自分で作ったオリジナルの味なの
で私は少しだけ満足した。