不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

突如として混乱に陥った私のパソコン。

 この記事は昨日の記事の続きである。

 日曜日の夕方、パソコンをいじっていた。
 不要なプログラムを削除したりしてパソコ
ンの動きを少しでも良くしようと考えたから
である。
 パソコンに付属の取扱説明書を読んで、そ
のほかにも何か調整できることは無いかとキ
ーを叩いていた。
 そうした作業の中には再起動を促されるも
のがある。
 私は、パソコンを再起動した。
 さてと続きをしようか、と思って画面を見
るとウインドウやボタンがWindows98/MEのよ
うになってしまっているではないか!
 どういうことだ?
 そんな操作をしたつもりはないぞ。
 急にこうなってしまうと、焦る。
 私は、気を取り直して画面のプロパティか
ら「デザイン」に進んで、元に戻そうとした。
 「ウィンドウとボタン」のプルダウンメニ
ューで選択すればよい筈だ。
 だが、目当てのボタンがプルダウンメニュ
ーにならない。
 選択の余地が与えられないのだ。
 どういうことだ?
 これでは、どうしたらよいのだ?
 よし、ここは落ち着いてネットで調べよう、
と思いネットに接続しようを思い操作したが、
今度はネットにも接続できなくなっているで
はないか!
 それに続いて、今まで見たことも無い英語
のエラーメッセージが出た。
 小さな四角いものである。
 ヴォリュームが何とか書いてある。
 パソコンに堪能な人なら、そのエラーメッ
セージを書き留めておくのだろうが、私はこ
の時点でかなり泡を食っているので、そんな
余裕は無い。
 その英語のエラーメッセージの次には、日
本語表示のエラーメッセージが出た。これに
は、赤丸に×印入りである。
 うひゃ~、どうしようぉ~!
 よく分かりもせずにパソコンを調節しよう
としたために、余計な部分に手をつけてしま
ったのだろうか?
 時刻は7時を過ぎていた。
 メーカーの電話相談も終了している。
 こういう場合、どうすれば良いのだろうか?
 何もいじらずに、そのままにしておいてプ
ロの指導を仰いだ方が良いのだろうか?
 それとも、自分で出来そうなことはした方
がすべきなのだろうか?
 私は、そのままにして一旦終了させようと
も思ったのだが、どうも気になる。
 私は問題を翌日に持ち越せない傾向がある。
 私はパソコンのご機嫌を見ながら、少しだ
け操作してみた。
 しかし、状況が改善されることはなかった。
 私はあきらめて、パソコンを終了した。

 翌日、私はパソコンを起動した。
 すると、何も無かったかのように動き出した。
 エラーメッセージも出ない。
 画面のプロパティに行ってデザインを元に
戻そうとした。
 すると今日は、プルダウンメニューが表示さ
れるではないか!昨日とは大違いである。
 その後ネットの接続を試みたがこれも成功し
た。
 一体、どうなっているのだろうか?
 一晩明けたら直っているとは!
 まるで、小さい子供の機嫌のようである。

 まだまだ油断は出来そうも無いが、とりあえ
ずパソコンは動いている。 
 
 何とも不可解である。