不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

クッキー削除とブロックで解決。

  私はネット上を解決法を求めて歩きまわる。
 レジストリをかなり操作するアドバイスもいくつもある。
 以前、他のトラブルでレジストリをいじって余計おかし
くなったことがある。
 私はそれ以降、レジストリ操作には慎重である。
 その中で以下のような書き込みが見つかった。
 ここにあるReimage Repair とは、その時当パソコンも
感染していた悪質アドウェアである。

 「私は、Reimage Repair 本体はインストールしていませ
んでしたが、なぜかReimageRepairのダウンロードページが
 勝手に開くようになっていました。
Adblock Plusで検索すると必ず表示される。その他のサイ
トだと表示されるかどうかランダムの模様)
 AdwCleanerやIOBITUninstallerなどで対処しましたがうま
く行きませんでした。
 最終的に対処できた(だろう)方法をここで紹介しておきま
す。
 1.IEで履歴削除から Cookie削除
 2.IEのインターネットオプション 「プライバシー」>「詳細設
定」より■自動Cookie処理を上書きにチェックを入れる
  ファーストパーティは「●承諾する」
  サードパーティは「●ブロックする」
 3.IEの再起動
 以上の操作で表示されなくなりました。
 以上、誰かの参考になれば幸いです。」

 この方法にはレジストリ操作は無い。
 それにしてもクッキーの削除とブロックだけで効果があるの
か?
 簡単過ぎではないか?
 私は半信半疑だった。
 だが、この程度の操作なら、パソコンが不調になることは一
切無いだろう。
 私は早速試してみる。
 おぉ、表示されなくなった。
 治ったということか?
 まずは、めでたしめでたしである。
 その後、私は各種のアドウェアからの防御法を試行錯誤して
いる。
 悪質アドウェアとの戦いは、今後も続いていくことであろう。
 限りなき戦いである。