不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

お日待ちに出席した。

 7日日曜日は町内会の行事「お日待ち」の日である。
 1月下旬に班長さんから出欠の意思を問われており、
出席者は5百円を添えて出席を申し込む。
 この行事に出るのは久しぶりである。
 ここ数年出席していなかったのには理由がある。
 寒いからである。
 行事は屋外で行われる。
 開始は午後3時である。
 その後、祭式の撤去の手伝いもある。
 撤去終了は3時半過ぎである。
 計30分以上も屋外にいることになる。
 寒がりの私には辛い。
 それでも、行事に参加するとたくさんの方から「ありが
とう」と言われる。
 たまの出席の私でも出席するだけで歓迎される。
 お日待ちは年々参加者が減少傾向にある。
 町内会の伝統行事であるが、一種の宗教行事でもある。
 そのため出席を無理強いできないという現代的配慮が
あるのかもしれない。
 儀式が終わると、集会所で食事である。
 酒も出る。
 神道の行事なので当然である。
 私は飲みたくないが、仕方なく飲む。
 日本酒の熱燗、冷や、ビール、焼酎、ウィスキーとある。
 完全飲み放題である。
 それでも出席者は増えずに減ってきている。
 ご近所の方たちと飲むのは、肩が凝るのだろうか。
 少なからず気をつかう場面もあり、羽目の外し方には限
度がある。
 それだったら気の合う仲間だけで集まろう、ということな
のだろうか。
 お開きは5時半だった。
 外は日が落ちかかっている。
 私は満足して家路についた。