不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

アドウェアからの警告文。

 アドウェアによりいくつかの画面が強制的に開かれるよ
うになった。
 その中でも最も悪質だったのが、音声付きでコンタクトを
迫ってくるものであった。
イメージ 1












 

上記の画像は知恵袋に掲載されていたものである。
 感染ID、停止といった事項が示され、その下に注意文が
続く。
 「重大なセキュリティの今日が検出されました。重大なセ
キュリティの今日が検出されました。パーソナルな写真、ク
レジットカード情報とパス
 公式技術者と連絡するまでコンピューターを使用し続けな
いことを強く勧めます。
(数字・IPアドレス)が現在攻撃の対象になっています。
 出来る限り早くこの番号に連絡してください。
 無料電話03-4589-5615
公式技術者がコンピューターからアドウェア/スパイウェア
を削除致します。」

 なんとも怪しげな画面・文章である。
 突っ込み所満載であるが、どこがおかしいのかは、ここ
ではあえて指摘しない。
 指摘して、訂正されてしまう可能性があるからである。
 この悪事の当事者は、外国人グループだそうだ。
 そのためこのような文章内容になるようだ。
 これを見て慌てて電話してしまう人がたくさんおられるらし
い。
 気持ちはわかる。
 明らかにパソコンの調子がおかしい状況下でこんな画面
を見れば、そうなっても不思議ではない。
 この件について、わかりやすく解説されているサイトがあ
る。

  是非一読とブックマークをお勧めする。

 ~題名を変えて続く~