不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

いらないプログラムを削除してみた。

 ここのところパソコンの動きが少しだけ遅
くなっている。
 私のパソコンはメモリが少ない。
 それに、2日ほど前にウインドウズXPをSP3
に代えたのも関係しているのかもしれない。
 SP3にするとSP2の時よりもメモリを多く使
うのかどうかは私ではわからないのだが、ど
うも遅くなったのはその日当たりからなのだ。
 それでは、メモリを増設すれば?というご
意見もおありだろうが、私はこのパソコンは
一種の通信機器と考えているので、あまりお
金をかけたくない。
 ここは取りあえずいらないプログラムを削
除することで対応することにした。
 なるべくプログラムは取り込まないように
はしているつもりだが、見てみると使ってい
ないプログラムがいくつもある。
 この際思い切って削除する。
 ちょっと勿体無いような気もするが、これ
もメモリのためだ。

 いくつか削除すると、パソコンの動きはほ
ぼ以前の動きに戻ったようだ。
 もし、私のパソコンにもっとメモリがあっ
たらプログラム削除などしなくともよかった
のかもしれない。
 だが、メモリはあればあっただけ使ってし
まうようなもののようだ。
 
「あんたのプログラムがメモリを沢山食うか
ら、この子のおやつがなくなるでしょ!」と
か言っているのかもしれない。
 一つのパソコンの中で、メモリをやり繰り
しているのだろう。
 ノートパソコン家か。

 いつまで経ってもパソコン初心者の私には、
よく分からないことばかりだが、この小さな
パソコンの中でもいろいろとあるようだ。