不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

メモリ増設に挑戦する。その⑦

 私はメモリを増設したパソコンにバッテリを
取り付け、電源を入れ起動した。
 これで、いよいよ当パソコンもメモリ不足か
ら抜け出せるのか。
 あれ?
 これまでと同じような展開スピードである。
(そうか、増設したばかりなので未だパソコ
ンがメモリを確認していないのだな)
 私はそう思った。
 私は、メモリを確認してみた。
 あらら?
 前と同じ224MBのままだ!
 増やしたはずなのに、変わっていない。
 これは、増設失敗ということか?
「ガックリ、しゃっくり、天津甘栗」である。
 あぁ、やはり私にはメモリ増設は荷が重か
ったのか?
 私は、もう一回パソコンの説明書を読ん
みる。
 メモリが入っていた箱の横にも何か書かれ
ている。
 こちらも読み返してみる。
 これは、もう一度最初からやり直さなけれ
ばならないな。
 振り出しに戻った。
 パソコンをひっくり返し、バッテリを外し、メ
モリのフタをドライバで開けた。
 メモリは説明書通りに嵌まっているように
見える。
 だが、パソコンが認識しないのだから、どこ
かおかしいのだろう。
 私は慎重にメモリを取り外した。
 そして、もう一度メモリを取り付けた。
 やっていることは前回と殆ど変わっていない。
 作業手順そのものは、実にシンプルなもの
なので、どこがどう悪いのかもわからない。
 何とも手応えがない作業である。
 それに、これ以上どうすることも出来ない。
 今度は、うまくいくのかな?
 私はフタを閉め、バッテリを取り付けた。
 さて、どうだろう?
 うまく、認識してくれるのだろうか?
 ~続く~