不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

メモリ増設に挑戦する。その⑧

 私は再びパソコンを起動した。
 おぉ、動きが早い。
 壁紙がただちに表示された。
 そしてタスクバーも現れた。
 今までは壁紙が出るまでに30秒、タスクバー
が出るまでには1~2分かかっていたのだ。
 これは、うまくいったのか?
 私はメモリの確認をしてみる。
 1024MBとなっている。
 あれ?
 元々224MBのところに1Gを足したのだから
1224MBになるのでは?
 しかし、こういうケースは、よくあることのようだ。
 私もそうなるのかな、と予め思っていたので、
特に何とも思わなかった。
 パソコンの説明書を読んでみる。
 そこには、「当パソコンのメモリの限度は2Gま
でです。それ以上は増設できません」とある。
 えぇ~、そんなの読み落としていた。
 私はよく読んでいるようで、読んでいないのである。
 ということは、2Gを取り付けようとするのなら、
既設の224MBのメモリを取り外さなければならな
い、ということである。
 そんなことは、私には出来なかっただろう。
 作業が倍になるということである。
 メモリ一個をつけるまでに四苦八苦した私には
難関過ぎる。
 そうした作業は次回購入のパソコンで挑戦して
みようと思う。
 今回はメモリ増設初体験でもあるし、ここまで
来れば十分である。
 メモリ購入時に控え目に1Gにしておいて良か
った。
 2Gにしていたら、もっと大騒ぎになっていたに
違いない。
 まずは、目出度く1G越えである。
 続いてネットにも繋げてみた。
 早くなっている。
 すぐにブラウザが表示される。
 ページの切り替えも、スムーズだ。
 この早さは、当パソコンを使い始めた5年前以
来である。
 懐かしい早さである。
 となると当パソコンは、5歳若返ったということ
なのではないだろうか。
 私はいつも見ているサイトを見ていった。
 どのページも、滑らかに表示されていく。
 使用中止すら検討していたパソコンが甦った
のである。
 これは嬉しい。
 メモリの増設作業経験の有無は、パソコン初
心者と中級者を分ける境目、大きなポイントで
ある、という記述を何度か読んだことがある。
 私はこれで、ようやく初心者を脱したのだろうか。
 これで、次回の増設も何とかできる自信がつ
いたように思う。
 今回のメモリは、1480円だった。
 たった1480円でこれほどの喜びを感じたことは、
今までに無かったと思う。
 やってみて本当に良かったと感じている。