不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

メモリの会社は他にもあることを知った。

 当パソコンのメモリ増設が無事済んだ後、い
ろいろネットで調べてみた。
 そのなかで私が知らなかったことが幾つかあ
った。
 そのひとつは、「メモリのメーカーは、私が知っ
ている以上に沢山存在する」ということである。
 私は、パソコン用のメモリはPCメーカーの純正
品を除けば、バッファロー社とI-Oデータ社の2社
しかない、と思っていたのだ。
 どうしてそう思っていたのかというと、大型家電
店に行くと、増設用のメモリはバッファロー社か
I-Oデータのものしか置いていなかったからだ。
 これは、どこの大型家電店でも同様だった。
 ジョーシンでもエディオンでもヤマダデンキでも
同じだったのだ。
 そうした状況を何年も見ていたので(あぁ、メモリ
の会社はこの2社しかないんだなぁ)と思い込んで
いたのである。
 しかし、ネットでいろいろ見ていくと、バッファロー
社とI-Oデータ社以外にも、何社もあることがわか
った。
 これには、ちょっと驚いてしまった。
 では、価格はどうだろうか?と思ってみていくと、
これがそんな安くはない。
 むしろ、高いと言えるかもしれない。
 高いというのは適切な形容ではないかもしれない
が、どうしてもそう感じてしまう価格なのだ。
 ある社のサイトでは1Gで6300円と12600円の2
種類が販売されている。
 私がアマゾンで購入したのは、1Gで1480円だっ
たので、約5倍から9倍の価格である。
 アマゾンが激安だったのかもしれないが、それを
差し引いてもこの差は大きいと思う。
 これは、こういうものなのか?
 この価格で売れるのか?
 少し疑問に思いもするが、この社は普通に経営
が成り立っているようだ。
 う~ん、パソコン業界は私にはわからないことが、
まだまだ多い。