不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

一日早い寒さ。

 昨日の夕方頃から、気温が下がり始めた。
 体感気温でわかるほどだった。
 えぇ~、寒くなるのは17日の土曜日からじゃな
かったのか?
 私は大体1週間前から先々の気温の動向を天
気予報でチェックしている。
 それによると、木曜日、金曜日は、まずまずの
ポカポカ陽気で土曜日はぐっと冷え込むとのこと
だった。
 私はそれを読んで(あぁ、金曜日までは暖かい
んだな)と思い気を緩めていた。
 私は気を緩めることは得意なのだ。
 しかし、気温は下がっていった。
 緩めたところに、冬の寒さである。
 何だこれは?
 私は慌てて天気予報サイトを見てみる。
 あれ?
 予報が訂正されている。
 金曜日から気温が下がることになっている。
 最高気温の予報はは9℃となっている。
 急遽予報を差し替えたのか。
 知らなかった。
 冬型の気圧配置は土曜日まで続き、日曜日に
は少し気温は上がる見込みらしい。
 この予報は是非当たってほしい。
 私は寒いのは苦手なのだ。