不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

旧ルパン三世、BIGLOBEストリームで無料配信中。

 今、無料動画配信サイトBIGLOBEストリーム
で、ルパン三世が期間限定で無料配信されてい
る。
 今回は配信されているのは、ファンの間では
旧ルパンと呼ばれている作品で、ルパン三世
最初のテレビシりーズのものである。
 いわゆるルパン通の多くには、このシリーズ
こそルパン三世の本道を行く作品群と捉えられ
ているのである。
 だが、私はこれらの旧ルパンが、あまり好き
ではない。
 私にとっては、後に製作された新ルパンを
100点とすると、旧ルパンは70点ほどの採点に
なる。
 
 何故そうなってしまうかというと、旧ルパン
は、ちょっと硬過ぎるのである。
 気合が入った本格的な作品であることは十分
承知しているのだが、どうも観ていてリラック
ス出来る余地が無いのである。
 それに、台詞が日活アクション映画調なのも
私にとっては馴染めない要因の一つである。
 アニメや映画などの劇の台詞は、作品の構造
上、日常生活における言葉遣いとは違ったもの
にならざるをえない。
 しかし、そういった点を考慮しても、旧ルパ
ン作品の台詞は型にはまりすぎていると感じら
れるのだ。
 そんな言い方しないよなぁ、というような言
い回しが多いのである。
 また、音楽が大野雄二ではないのも私には物
足りない。
 私にとっては、大野雄二の音楽あってのルパ
ン三世なのである。
 そして、私の旧ルパンに対する採点が辛い最
大の理由は、旧ルパンは少々冷酷なのである。
 直接、絵としては描かれることは少ないが、
旧ルパンは人を平気で殺し過ぎる。目的遂行の
ためには手段を選ばないという姿勢が強過ぎる
ように見える。
 宮崎駿による「カリオストロの城」における
ルパンほど優しくなくてもよいが、旧ルパンは
非情過ぎるのだ。
 私は、どうもこの点が好きではないのである。

 などと、いろいろ書いてみたが、今回の無料
配信はファンの私にとってはとても嬉しいこと
である。
 ご興味を持たれた方は、是非ご覧下さい。