不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「ルパン三世・ルパンVS複製人間」今夜放送。

イメージ 1

 本日6月19日21:00~22:54に
ルパン三世ルパンVS複製人間」が放送され
る。
 この作品はルパン三世の劇場用映画第一作
目である。
 1978年に制作されたこの作品の主要テ
ーマはクローン人間である。
 この当時は、まだクローン人間といっても
現実味のある話ではなかった。
 それどころかSF小説・映画の題材になる
ことすら殆ど無かった。
 一つの細胞からもう一つの生命体を生み出
すことなど、非現実的なことだった。
 今から思うとちょっと信じられないことの
ような気もするが、30年前はそんなものだ
ったのだ。
 この「ルパン三世ルパンVS複製人間」は
そうした時代背景の中で製作された。
 ルパン三世シリーズは時代の先端を先取り
した内容が多いが、この作品もそうした作品
の一つである。
 当時は、アナログ・デジタルの対比という
考え方も一般的ではなく、デジタルコピーと
いう言葉も無かった。
 そのため、作品中ではデジタルコピーある
いはアナログコピーと言う言葉も使われてい
ない。
 複製人間は、その原型が忠実にコピー出来
なくなったために暴挙にでて結果的にルパン
三世と対決するのであった。
 
 この作品は西村晃の名演が強い印象を残す
ルパン三世の最高傑作である。