この画期的なシステムは、熱電発電シス
テムというもので、エンジンからの廃熱と
走行時に装置に風を受けることによりもた
らされる冷却効果との温度差を利用して発
電を行う、というものである。
発電量は時速60㌔走行時に10㍗だそ
うだ。
テムというもので、エンジンからの廃熱と
走行時に装置に風を受けることによりもた
らされる冷却効果との温度差を利用して発
電を行う、というものである。
発電量は時速60㌔走行時に10㍗だそ
うだ。
私は、時々廃熱利用についてブログに記
事を書いているが、それはエコロジーに対
する高尚な志が特にあるわけではない。
まだ使えるのに、ただで捨ててしまうの
は勿体無い、と思っているからである。
以前、原付に乗っていた時にも、エンジ
ンのこの熱が何かに使えないかなぁ、と思
っていた。
と言っても私には、特別な科学的な知識
が有る訳ではないので、それは個人的な夢
想のままであった。
事を書いているが、それはエコロジーに対
する高尚な志が特にあるわけではない。
まだ使えるのに、ただで捨ててしまうの
は勿体無い、と思っているからである。
以前、原付に乗っていた時にも、エンジ
ンのこの熱が何かに使えないかなぁ、と思
っていた。
と言っても私には、特別な科学的な知識
が有る訳ではないので、それは個人的な夢
想のままであった。
そういった夢のようなことが、科学力に
よって現実化されつつある。
夢だったことが、少しずつ現実化されて
きているのである。
よって現実化されつつある。
夢だったことが、少しずつ現実化されて
きているのである。
科学とは、夢と現実をつなぐ力である。