不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「名探偵コナン」を初めて観た。

 アニメの「名探偵コナン」を観た。
 私がこの作品を観るのはこれが初めてであ
る。
 それは3月27日の金曜特別ロードショーで
ルパン三世vs名探偵コナン」が放送される
ため、その予習として観ることにしたのだ。
 この日の放送は2部構成のうちの前編で、
事件の発生と、その謎が提示されるというも
のであった。
 こうしたレギュラー枠のアニメ番組で2部
構成となっているものは珍しいのではないだ
ろうか?
 少なくともかつてはこうした構成のアニメ
放送は無かったように思う。
 製作者側に、視聴者が必ずしも来週も見て
くれるとは限らないのでは?という懸念があ
ったからだと思われる。
 だが、「名探偵コナン」には、そうした長
年続いた製作者側の思いを打ち破っている。
 前・後編と分けた作品を放送することが出
来るだけの視聴者の安定した支持がある、と
いうことなのだろう。
 これは、なかなか実現出来ないことである。
 番組内容も、お子様向けのレベルにとどま
るものではなかった。
 大人向けの一般ドラマとも変らない出来栄
えだった。
 やはり質の高い作品は、対象年齢を意識し
ない手加減無い製作態度が求められるという
ことなのだろう。

 
 これは「ルパン三世vs名探偵コナン」の放
送が楽しみである。