今年最後の回覧板をお隣に持って行った。
お隣のおばさんは玄関の掃除をしておられた。
そして、近況の話や世間話になった。
世間話といっても、それほど大した話ではなく、
風邪をひかないようにするには、どうしたら良い
のか、といった内容である。
私は口先が達者なので、人によっては私のこと
をとても頭が良い奴だ、と思い込んでいる人もい
る。
私は、1歳になる前から赤ちゃん言葉ではなく
普通に話していた。歩けるようになる前に喋って
いた。
かなり驚いていた人もいたようだ。
それを知っているご近所さんのなかには、なお
さら頭が良いと思っている人がいる。
「そうそう、私○○ちゃんにねだりたいものがあ
るわ」
○○ちゃんとは私のことである。
何ですか?と尋ねると、おばさんは我が家の庭
先にある南天が少し欲しいのだそうだ。
え~?うちに南天なんてあったけ?
おばさんは我が家の庭先に移動し、庭の隅にあ
る子供の背丈ほどの木を指差した。
「ほら、この南天、いい色になってる」
へ~、これが南天か。
私は、こういったごく基本的な常識的なことも
知らないのである。世間で言うところの無知であ
る。
「ちょっと、もらっていい?」とおばさんは言っ
た。
どうぞ、好きなだけ持って行って下さい。
お隣のおばさんは玄関の掃除をしておられた。
そして、近況の話や世間話になった。
世間話といっても、それほど大した話ではなく、
風邪をひかないようにするには、どうしたら良い
のか、といった内容である。
私は口先が達者なので、人によっては私のこと
をとても頭が良い奴だ、と思い込んでいる人もい
る。
私は、1歳になる前から赤ちゃん言葉ではなく
普通に話していた。歩けるようになる前に喋って
いた。
かなり驚いていた人もいたようだ。
それを知っているご近所さんのなかには、なお
さら頭が良いと思っている人がいる。
「そうそう、私○○ちゃんにねだりたいものがあ
るわ」
○○ちゃんとは私のことである。
何ですか?と尋ねると、おばさんは我が家の庭
先にある南天が少し欲しいのだそうだ。
え~?うちに南天なんてあったけ?
おばさんは我が家の庭先に移動し、庭の隅にあ
る子供の背丈ほどの木を指差した。
「ほら、この南天、いい色になってる」
へ~、これが南天か。
私は、こういったごく基本的な常識的なことも
知らないのである。世間で言うところの無知であ
る。
「ちょっと、もらっていい?」とおばさんは言っ
た。
どうぞ、好きなだけ持って行って下さい。
私は、その木が南天とは知らなかったし、その
木の存在そのものにも気がついていなかった。
ひょっとしたら、我が家の前を通る人の中には
この南天気づいていた人も少なからずいたと思わ
れるが、その家の住人である私は南天の木そのも
のを知らなかったのである。
ある人にとっては、価値が見出せない、あるい
は気にも留めていなかった物事が、別の人には立
派な価値や意味があったりするものである。
物事は多角的に検証してみないと、その実態は
掴めないものであるとは思うが、それが自分の身
辺における物事であると、どうしても思い込みが
優先してしまう。
私も、思い込みを廃し、より客観的な視点を持
ちたいとは思うのだが、これは難しいことである。
主観の持つ強烈さは私自身の視野を狭くしても
平気なままである。
愚かさは技量によって克服されうるものではな
く、何をどう見るかに係っているのである。
木の存在そのものにも気がついていなかった。
ひょっとしたら、我が家の前を通る人の中には
この南天気づいていた人も少なからずいたと思わ
れるが、その家の住人である私は南天の木そのも
のを知らなかったのである。
ある人にとっては、価値が見出せない、あるい
は気にも留めていなかった物事が、別の人には立
派な価値や意味があったりするものである。
物事は多角的に検証してみないと、その実態は
掴めないものであるとは思うが、それが自分の身
辺における物事であると、どうしても思い込みが
優先してしまう。
私も、思い込みを廃し、より客観的な視点を持
ちたいとは思うのだが、これは難しいことである。
主観の持つ強烈さは私自身の視野を狭くしても
平気なままである。
愚かさは技量によって克服されうるものではな
く、何をどう見るかに係っているのである。