不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

署名活動をする代議士

 安倍首相がはらいたで仕事を投げ出してしまい、代わ
りの首相を選ぶ、という騒動になった。
 通称小泉チルドレン達は、小泉元首相を再度担ぎ出そ
うと署名活動を始めた。
 代議士先生が署名活動だなんて、笑える。

 署名活動とは、無力な大衆が、少しでも自分達の意見
を取り上げてもらおうと束になってお上に訴えかけよう
と行うものではないだろうか。
 何万票も獲得し国政の場で活躍されている筈の人達が、
署名活動とは、発想が小中学生のようである。
 事態が急変し、総選挙の気配が漂いだして泡を食って
しまったのだろう。あるいは前例のないことが目前で起
こってしまい、判断能力が停止してしまったのだろうか。
 それで困ってやることがなくなって、追い詰められて
誰かが、よし、署名活動をしよう、とか言い出したのだ
ろう。
 署名を集めて小泉氏の所に持って行き説得しようと考
えたのだろう。
 署名で人を説得しようとは、女子学生のようでもある。
 署名用紙を記者達に見せて得意げに説明している代議
士先生は、どうにも滑稽に見えた。
 
 普段は威張っていても、突然の状況変化には対応でき
ないのだろう。
 パニックになって退行現象が起きてしまったのだろう
か。
 国政を預かる人達が、あんなことでは心もとない。
 やはり彼らは、たまたま当選しただけということなの
だろうか。
 退潮している自民党を象徴しているような光景である。
 代議士ならそれなりの行動の仕方があると思われるの
に、彼らは行動の仕方も知らないようである。
 安倍首相も坊ちゃんとか呼ばれたが、彼らもまたお子
様である。

 さすがは小泉チルドレン
 やっぱり、子供だ。
 名は体を表す。
 古人の言い伝えは、ここでも正しいことが証明された。