不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

接種を後悔している人。

 新型コロナワクチン接種後に思わぬ副反応が出てワクチン接種を後悔している、というツィートが日増しに増えてきている。

 私は毎日ワクチン関連のツイートを検索しており、その動きの変化を確認しているのだ。

 そりゃ、後悔するだろうなぁ、と思う。

 後悔しかないだろう。

 そうならないように私達反対派は日々、くどいほどネット上で啓発活動を繰り返してきたのだ。

 かなり熱を入れて発言してきたつもりである。

 おかげで私はヤフコメから追放されてしまったのだが(苦笑)

 では、今現在、後悔している人の元にタイムマシンを使い時間を遡って、説得してみたらどうなるであろうか?

 おそらく彼等は聞き耳を持たなかったであろう。

 (この人達、頭おかしい)(狂っている)

 そう思われて嘲笑され一蹴されて説得失敗だろう。

 当時は、そんな雰囲気だった。

 「迷っている」と発言していた人ですら、その後接種してしまっている。

 接種は正しい、というのがその頃の圧倒的空気だった。

 今でも同じかもしれない。

 後悔先に立たず、である。