不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

山口小夜子さんご逝去

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 ファッションモデルの山口小夜子さんがお亡くなりに
なった。
 芸能界やモードの世界やその周辺で長くすごしてきた
人達は、どうしても精神や身体を削られていくように思
う。
 特殊で流れが速く、浮き沈みも激しい世界に身をおく
と人間は削られてしまうのである。
 もっと一般的に、鈍くなる、と言い換えてもよいかも
しれない。
 その世界に飛び込んだ時に持っていたであろう純粋さ
は、動きの激しい世界の中で揉まれるうちに削られてし
まうのだ。
 
 だが、どんな世界にも例外的な存在という人がいて、
山口さんは削られていない希少な一人であった。
 40年近くも、あの世界で生きてきたとは思えないと
ても純粋な感じを持ち続けてこられたということは、ご
本人が元々持っておられた資質なのか、それとも努力と
忍耐の結果なのだろうか。
 その話す姿には、無垢な感じがした。
 あの世界の他の人は、もっと自分をアピールしたり大
きく見せようとしたりするものだが、山口さんにはそん
な俗な策略などまるで無かった。
 これは本当に珍しいことである。
  
 山口さんは亡くなってしまったが、その残された仕事
と思い出は長く残っていくことだろう。

 スティーリー・ダンの名盤「aja 彩」のアルバムジャ
ケットには、彼女の幽玄の美がとどめられている。