不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

異文化的な印象。

 いつもの集いに行ってきた。

 常連出席者のTZTさんが、明日午後手術を受けるそうだ。

 何故それを知っているのか?

 毎回の行事の際に配布される週報に記載されていたからである。

 「手術が滞りなく終わるように祈りましょう」とのことだ。

 う~ん、個人情報の扱いとかは、どうなっているのだろうか?

 当人が「皆には知らせずに内密に」ということであれば、この情報は伏せられていたことだろう。

 「皆に知ってもらって祈ってほしい」という希望なのだろうか?

  行事の終わりに墨子のリードでTZTの治癒が皆で祈ることとなった。

 こういうことは、仏教や神道ではちょっと考えられないことである。

 私には異文化的な印象である。

 外国の宗教という感覚になる。

 このあたりは、日本で☦️が、なかなか広まらない要因の一つかもしれない。