不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

卒業とは退去命令。

今週のお題「卒業したいもの」

 「卒業したいもの」と言えば今生である。

 この今の生涯である。

 自分の想定以上の期間を生きてしまった。

 30代までは、こんなに長く生きるとは思っていなかった。

 「病弱だったから」というわけではない。

 ただ(自分の寿命は短いだろうな)と思って生きてきた。

 だが、それが思いもよらず、今日まで生きることとなっている。

 人は自分の願望を元に長寿を願うことが多い。

 だが、それは的外れである。

 自分の命の長さは、自分で決めることはできない。

 ただ、生かされているのである。

 大家さんから「あなたは、もうこの借家から退去してください」と告げられれば、否応無しに、それに従うことになる。

 「もっと、この家に住まわせてください」とお願いしても,無駄である。

 借り主には、居住権は認められていない。

 大家さんの一存で、全ては決められる。

 この借家とは、この肉体である。

 大家さんとは、見えざる手である。

 私は、大家さんからの退去命令が出るその日まで、生きていくことになる。

 退去の日、つまりこの肉体からの卒業は、何時来るのか?

 人は、それを知らされずに日々暮らしている。

 見えざる手からは、明るく生きることが求められている。

 その意向に従って、卒業の日まで過ごすことにしたい。