不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

無闇に当惑したり、悲しむことは愚かなこと

 新型コロナワクチン禍以降の私は、人が体調を崩したり、亡くなったりすると(あぁ、新型コロナワクチンのせいだな)(新型コロナワクチン接種が病状を重くしたな、死期を早めたな)と考えることが殆どである。

 まずは、新型コロナワクチン接種を疑う。

 無論、ワクチン非接種者は除外される。

 この疑う姿勢は、どうなのだろう?

 私は、これは仕方ないことだと思う。

 また、当然のことだとも思う。

 新型コロナワクチン接種は、万病を発症させる危険性があり、既往症の悪化も齎す。

 肉体にとっては、毒でしかないからだ。

 毒を毒として認識し、対応することは目が開いている人たちには、必要なことだと思う。

 無闇に当惑したり、悲しむことは愚かなことである。

 何が原因であるかを知り、対処する。

 これが終末期に生きる者の取るべき姿勢であろう。