不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「あのワクチンなんて毒だから」

 昨日のいつもの集いでは、他にもいろいろあった。

 行事が終わった後の雑談の時に、HMさんとTZMさんが何か話している。

 HMさんは、この集いでも圧倒的少数派である新型コロナワクチン非接種者である。

 自営業の方で「ワクチンを打って副反応で休むと、お客様に迷惑がかかる」という理由でワクチン接種をしてこなかった人である。

 一方TZMさんは、薬大好き、病院大好き、ワクチンも当然打っている人である。

 元々病弱なので、薬好き、病院好きになったのか、薬好き、病院好きなので病弱に鳴ったのか、わからないような人である。

 新型コロナワクチンについても、心底「これは良いものだ」と信じている。

 この二人が話している。

 HMさん「あのワクチンなんて毒だから。あんなものを打つから皆病気になる」

 TZMさん「でも、あれは毒ではなく、ウイルスを弱くしたものだから・・・」

 HMさんの毅然とした話し方にTZMさんは、押され気味である。

 結局、話は物別れに終わった。

 おぉ~、HMさん、かなりハッキリと言うんだなぁ~。

 だが、この姿勢には、学ばさせていただいた。

 男らしさ全開である。

 私も、この集いにおいてHMさんのような姿勢で挑んでも良さそうだ。

 遠慮や配慮は不要なのであろう。

 孤立を恐れていては、正義は成り立たない。

 強さは悪を退ける。

 強くいきたいと思う。