不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

肉体は流動体。

 私は、この肉体は自分ではなく、自分のものではないと
考えている。
 肉体はただの流動体である。
 日によって組成は変わっていく。
 その細胞は、日々生と死を繰り返し入れ替わっていく
 一日と同じ日が無い。
 部位にもよるが、大体7ヶ月で新旧の細胞が入れ替わ
るらしい。
 そのため1年前の肉体と今の肉体とは同じものではない。
 だが、多くの人は肉体は同じままだと思っている。
 生まれてからずっと同じままだと思っている。
 そう思っているのは心だけである。
 記憶だけである。
 実際には肉体自体は変わり続けている。
 肉体は、ある種の枠の中を行き来している細胞の流れ
である。
 それは個体というよりも空気に近い。
 肉体は空間の中のある一点に留まっている空気のよう
なものである。
 儚く漂うだけである。
 肉体自体には堅固な芯は無い。
 芯があると思いこんでいるのは心だけである。