不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

5~6分。

 いつもの集いに行ってきた。

 今日も朝から日差しが強く、高温だったので(サボりたいな)という気が起きないでもなかったが、これも修行だと思って出かけた。

 境界は有り難いことにエアコンが効いているので涼しい。

 今日は、隣の市の関係境界の墨子との交換の日だった。

 毎回配布される週報に、その墨子の所属境界名が記されていた。

 行事開始直後に、墨子の簡単な紹介がされた。

 さて、NZさんは、今日は出席だった。

 集いの行事が終わり、雑談の時間となった。

 NZさんは、墨子に話しかける。

 NZさんは、墨子の所属境界を間違って話し始める。

 えぇ~、週報にも載っていて口頭でも説明があったのに、間違っている。

 読んだはず、聞いたはずなのに覚えていない。

 認知症である。

 45分前の話なので、覚えていないようだ。

 NZさんは、私にも話しけてきた。

 「あなたの名前を忘れちゃたけど」と言う。

 あぁ、そうか。

 もう何回も名乗っているのに覚えていないのか。

 他にも、自分話題を振っておきながら、忘れてしまっている。

 記憶の持続時間は、明らかに10分を切っているようだ。

 5~6分のように見える。

 私はNZさんが、新しい話題を振る度に時計を見てチェックしている。

 5~6分というのは体感ではなく、計測した結果である。

 NZさんの認知症は、急速に進行している。

 数週間前よりも、はっきりと悪化している。

 聞いた話を忘れるのはまだしも、自分から話しだしたことを5~6分で忘れてしまっている。

 私は、これは新型コロナワクチン接種による後遺症の一種だと観ている。

 既往症の悪化だと考えている。

 私は今後も観察を続けていくつもりである。