不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

認知症が進むNZさん。

 いつもの集いに行ってきた。

 今日は墨子が休暇中で不在だった。

 その他の出席者は常連さんの顔ぶれが揃った。

 ここのところNZさんの認知症が、また進んだように見える。

 元々5分~1分前のことも忘れてしまう状態だったが、今は思考力も衰えが感じられるようになってきた。

 レスポンスの内容が、微妙に的外れなものになるケースが多くなっている。

 自分の過去の経験を織り交ぜて話すのだが、話題とリンクしていないのだ。

 自分が話したいことを繋げて話しているだけである。

 また、発言に余裕が乏しくなり、苛立ちが少しだけ見られるようになってきた。

 認知症は、こういうふうに進んでいくのか。

 勉強になる。

 私はNZさんと接することは、認知症が進展している状況を、近くで観察できる絶好の機会であると思っている。

 壊れていく人を見ていくことは、愉快なことではないが、これも見えざる手が私に与えている教材と捉えている。