不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

同志発見。

 町内連合会主催の「お話の会」に行ってきた。

 子供向けのお話を大人が聴く会である。

 地元在住のセミプロの演者が、6つのお話を口演する。

 私はこの手のことには殆ど興味が無い。

 だが、同じ町内のM君が我が家にプリントを持って来て参加を勧めてきた。

 わざわざ足を運んでくれたM君の労に応えるべく、参加することにしたのだ。

 今日も梅雨空を思わせる連日の雨天で、徒歩で会場まで歩く。

 会場に着くと、受付で所属町内会名を尋ねられ、チェックされた。

 町内会別の参加者数を調べているようだった。

 M君は役員なので、少しでも参加者を増やそうと戸別訪問をしていたのであろう。

 会場ではM君等数人が会場設営をしていた。

 私が席に着くとM君が来て雑談となった。

 M君は会場を見渡して「まだマスクをしている人がたくさんいるね。マスクしないとイカンかな?」

 M君が、そうつぶやいた。

 「マスク?あんなの意味ないよ」と私はすぐに応えた。

 この返答は私としては、思い切った発言である。

 マスクの権威を汚す発言をすると、一気に空気が変わってしまうことが殆どだからである。

 コロナ脳に溢れたこの世間では仕方ないことである。

 M君は私の答えに、こう返した。

「大きな声じゃ言えないけど、私はワクチン打ってないもんね」

 えぇ~、新型コロナワクチン打っていないの?!非接種?!

 おぉ、同志発見である。

 まさか、こんな身近に非接種者がいたとは!

 私はM君の腕を取り握手した。

 これも見えざる手のお導きであろう。

 有難うございます。