不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

町内の集いに行ってきた。

 町内の行事に行ってきた。

 主に高齢者が主体だが、特に年齢制限はない集いである。

 この集いには先月も出席したが、なかなか勉強になる点もあり、今月も出ることにしたのだ。

 会場につくと、役員さんは、全員マスク着用である。

「今、コロナとインフルエンザが流行っているみたいで・・・」と話している。

 私は現時点でマスク着用の人は、新型コロナワクチンを多数回接種済みだと見なしている。

(あぁ、この人たちも、いずれ倒れていくんだな)と思って見ている。

 今は普通に元気でも、徐々に症状は進んでいく。

 実際や、役員の一人が「最近、物忘れになっているかな?」とか話している。

 参加者が会場に集ってきた。

こちらも皆さん、マスク着用である。

 マスクをしていないのは、私だけである。

 開始を待って座っていると、役員の方が「どうぞ」と言って不織布マスクのパックをを差し出してきた。

 ここから一枚自分で取ってくれ、という意味らしい。

 「マスクをつけろ」ということだろう。

 物腰は柔らかいが、事実上の強制である。

 私は、マスクを受け取り着用する。

 「マスクをしても意味ない」とかは、言わない。

 マスクを、そこの自販機で自分で買ってきて付けろ、と言われれば抵抗するかもしれないが、貰えるのであれば、有り難く受け取り付けるのだ(笑)

 参加者は私以外は、全員新型コロナワクチン多数回接種者であろう。

 行事は、和やかに進行していく。

 先月であれば(こんなに接種者ばかりに囲まれて、シェディングが気になるな)とか思ったであろうが、今は感覚が鈍くなったのか(笑)、慣れたのか、何とも思わなくなっている。

 参加者の皆さんは、穏やかで良い感じの方ばかりである。

 あぁ、このような方々が、新型コロナワクチンにより倒れていくのか。

 残念である。

 ここでも、今のうちから覚悟をしておいた方が良さそうだ。

 行事は楽しく進み、そしてお開きとなった。

 来月も、皆さんお元気で参加できますように。