不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

正しいことを主張すべきなのか?

 十数人がいる場所で、世間で定着しているマスク着用の話題となった。

 『いつまでマスクをするのかねぇ?しなくても良いってならないのかな?」とある方が言った。

 その方は新型コロナワクチン接種者である。

 私は「マスクはしていても効果はない」「花粉症の花粉ですら、通過してしまって効き目がないのに、コロナが防げるわけ無い」と応じた。

 私の発言と同時に、その場の空気が一瞬で冷たくなるのを感じた。

 (この頭のおかしい男は何を言っているんだろう)ということなのか?

 確かに私の発言は、場の空気を読まないものであろう。

 だが、私の発言の趣旨は間違ってはいない。

 その場の空気を尊重すべきなのか、真実を訴えるべきか。

 (頭オカシイ)と思われても、正しいことを主張すべきなのか?

 黙っていた方が賢い生き方なのかもしれない。

 どうすれば良いのだろうか?