不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

動悸が激しくで診察を受けた人。

 ある集いに参加した。

 これは、その前回のことである。

 雑談の時間になった。

 出席者の一人の年配の女性がこう話しだした。

 「最近、動悸が激しくなったんです」

 「それで病院に行って診てもらったんです」

 「でも『どこも悪いところは無い』って言われて、それで終わり」

 女性は病院の対応が不満だった。

 自分で(これはオカシイ)と感じたから病院に行ったのに「悪くない」と言われておしまい、である。

 私は、この話を聞いていて(あぁ、新型コロナワクチン接種による後遺症だな)と思った。

 接種後に心臓に不具合が現れることは、世界中から報告されている。

 だが、私は黙っていた。

 何もわからない、知らないような顔をしていた。

 仮に「それって、ワクチン接種が原因ですよ」と教えたところで、どうなろう。

 その女性がワクチンを信じ込んでいたとしたら、言っても無駄である。

 頭のオカシイ男が、変なことを言っているとしか思われないからだ。

 世間で反ワクチン発言をすれば、即「頭オカシイ」認定される。

 私が話に乗るのは、当人が「この症状はワクチン接種をしたからだと思う」と明確に表明した時だけである。

 その際には、できるだけの助力をしたいと考えている。