不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

幻想の世界に生きる人達。

  当地は地方都市のためか、市民のマスク着用率は依然として高い。

 ざっと見ても50%は超えているだろう。

 私はマスク着用を頭ごなしに否定するつもりはない。

 新型コロナを心底恐れている人たちにとって、マスク着用は頼みの綱だからである。

 彼らの弱く揺れ動いている心が、これ以上弱くならないのであれば、マスク着用は仕方ない。

 だが、ここにも笑える点は、ある。

 極めて小さいであろう新型コロナウイルスが、ドラッグストアで簡単に買えるようなマスクで防げるわけがない。 

 毒ガスマスクでも、かなり厳しいと思う。

 しかし、彼らは不織布マスクで防ぐことができると考えている。

 う~ん、面白い。

 実にご都合主義である。

 たった一枚の布で防げると思っている。

 これは、幻想でしかない。

 便利で努力がいらないこと、それが幻想の特徴である。

 だが、彼らにとっては、これが切実な現実なのだ。

 あ~面白い。

 幻想の世界に生きる人たちと、かろうじて正気な(笑)私達は、同じ空間、同じ時間を生きている。

 彼らと争っても、どうにもならない。

 彼らは正気ではないからだ。