不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

明るく朗らか。

 いつもの集いに行ってきた。

 今日はNZさんも出席だった。

 NZさんは、もともとエネルギッシュな人なのだが、認知機能は週ごとに落ちていることは、傍目にもわかる。

 今日は、3分前の記憶もあやふやになってきている。

 5分を切ってしまったのだ。

 進行のスピードが、早い。

 私は、これも新型コロナワクチン接種による後遺症だと観ている。

 だが、当人には病識は一切なく、明るく朗らかである。

 このことは、他者にとって救いだと感じる。

 これで当人が暗く思いな悩むようだと、こちらも困ってしまう。

 病人であっても、明るいということは助かる。

 有り難いことだと思う。