不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

これは、ホラーだなぁ。

いつもの集いに行ってきた。

今日は墨子は、所用でお休み、その他の顔ぶれは出席だった。

 NZさんは、出席だった。

 「今日は何日だったかね?」と三回も尋ねていた。

 連続して三回ではない。

 ほぼ30分おきにである。

 少し前に、教えられた日付を、それだけ経っただけで忘れてしまう。。

 そして、当人は、それに気がついていない。

 これが漫才、喜劇のネタだったら、面白い仕掛けである。

 一方が忘れて・ボケて、他方が指摘・ツッコミを入れて、笑いをとる。

 よくあるパターンである。

 だが、これは現実である。

 本当に覚えていない。

 こちらは笑ってはいられない。

 教えても、すぐに忘れてしまう。

 短期記憶の能力が機能しなくなっている。

 ある意味、幸いなのは、当人に病識がないことかもしれない。

 当人は、ご自分の病状に気づくことないままである。

 いつもの明るく、活発なNZさんである。

 う~ん、これはホラーだなぁ。

 NZさんが明るいことだけが、救いである。