不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

断塩・減塩は体に良い。

 私はいろいろな健康法を試し実践している。

 その中で、最も効果があったものの一つに断塩がある。

 断塩とは、文字通り塩の摂取を断つのである。

 私は、これまでに最長2週間の断塩をした。

 本当は、もっと続けたかったのだが、効果があることがわかったので、とりあえず、そこで止めたのだ。

 他にも理由はある。

 それは明日記すとする。

 塩を断つとどうなるのか?

 体が軽くなる。

 これは体重の減少という意味ではない。

 気分は爽快、動きが軽快になる。

 背中に羽が生えたように感じる。

 体調が良くなることが、即実感できる。

 では、塩を断つことにより苦痛を感じた人もおられることは、どういうことなのだろうか?

 私は「塩は肉体に絶対必要なものである」「塩がなければ死ぬ」という思い込みがそうさせていると推測している。

 私は断塩は健康に良いと断言する。

 断塩は無理でも減塩でも健康効果は大きい。

 私はお勧めする。