不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

脂ぎった虫など存在しない。

 何故、私はこれまでゴキブリを素手で掴めなかったのか。

 それにはハッキリとした理由がある。

 (ゴキブリはアブラムシ油虫とも呼ばれる。きっと、全身が脂ぎっていて、触るとその油が手に付いてしまうだろう)と思っていた。

 (手に油を付けたくない)と思っていた。

 だが、これは誤った先入観だった。

 そもそも脂ぎった虫など、この地球には存在しない。

 私は、それに気づいておらず、(ゴキブリ油虫は油まみれだ)と思い込んでいた。

 あぁ、無知とは哀れで笑える現象である。

 この無知は私の人生の大半を支配してきた。

 私が小学生の頃に、この思い込みは発生後、定着し、何ら修正されることなく私の中で生き続けてきた。

 だが、最近、やっとその無知から解放された。

 私はめでたくゴキブリを素手で掴むことに開眼したのだった(笑)

 無知からくる思い込みは、人を矮小化させその可能性を奪う。

 無知は、罪である。