不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

識別を楽しむ。

 この新型コロナ禍、新型コロナワクチン禍では、人の識別力が試されている。

「この情報は真実なのであろうか?」「この主張は正しいのだろうか?」等などである。

 新型コロナワクチンの薬害情報に、各種政治的主張や各種陰謀論も付随してくる。

 ワクチン拒否という姿勢だけが正しく、その他の主張は大いに間違っているという方も、かなりおられる。

 特に元々陰謀論に傾いていた、新型コロナ禍以前からの陰謀論シンパに、そうした人が多くおられる。

 それらを上手に識別し、有効な情報、知識だけを収集し検討する能力が必要とされている。

 これは、なかなか難しい作業なのであるが、同時に面白くもある。

 一歩間違えると、自分も陰謀論の迷宮に入ってしまう。

 入っても、すぐに異常に気がついて引き返すことができれば良いが、そうでなければ、混乱した思考が詰まった脳を作り上げるだけである。

 なかなかスリルがある。

 識別の作業は必である。

 必ず行わなければならない。

 であれば、楽しんで行うことにしよう。

 真剣に、同時に楽しんで識別していく。

 それくらいの楽しみがあっても良かろう。