不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

芸能人も政治家も同じ。

 連日、有名芸能人、スポーツ選手が体調不良により休養を取るニュースが続いている。

 当ブログでは「新型コロナワクチン接種によるワクチン後遺症だな」と推測している。 

「何でも、かんでもワクチンのせいにするな(怒)」という声も聞こえてきそうだが、そうした声は参考にさせて頂くことにする。 

 こうした流れについて「芸能人はこれほど倒れているのに、政治家の体調不良のニュースは無いな。さては・・・」というツイートが流れてきた。

 このつぶやきに賛同者もかなりいるようである。

 あぁ、そう思うのか。

 無理もないかもなぁ。

「政治家は極秘情報を事前にキャッチしているので、新型コロナワクチンは接種していない」と思いこんでいる人が相当数おられる。

 それは邪推である。

 政治家も普通に80%超の人が接種している。

 ここで証明はできないが、いずれわかることである。

 また、芸能人と政治家とでは、立場や人数が大きく異る。

 昨今では芸能人は病気ネタをブログ等で発信し、それにより注目を集め、ブログの閲覧数による収益を上げている。

 不健康でもお金になるのだ。

 一方、政治家は自身の体調不良について自ら語ることは、まず無い。

 仮に本当に病気であっても、黙っている。

 極秘である。

 選挙や権力闘争に大きく不利益となるからである。

 政治家にとって、病気、体調不良は、禁句、タブーである。

 そのため政治家の病気、体調不良がニュースになることは、滅多に無い。

 なった時は、その政治家が既に進退を決めている時であろう。

 二番目の理由として芸能人と政治家とでは、数が違う。

 芸能人の方が圧倒的に多い。

 政治家の比ではない。

 今が旬の人気芸能人だけではなく、半引退状態の芸能人も含まれる。

 芸能人の病気ネタは報じられやすいのだ。

 一方、政治家の病気、体調不良のニュースは相対的にも少なくなってくる。

 より科学的な説明もあるだろうが、当ブログのこの説明も間違ってはないであろう。

 新型コロナワクチン禍は、識別力が試される機会でもある。