不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

遠近は関係ない

 当ブログでは、管理人が偉そうなことを度々記している。

 身の程知らずもいいところである。

 「今後、世界では惨劇が展開される」などと記していても、自分の周囲では起きてほしくない。

 自分の目が届く範囲の方々は、穏便に過ごして欲しい。

 自分の近くでは、嫌なことは見たくない、聞きたくない、接したくない。

 あぁ、これは煩悩である。

 肉体を持った存在としては、ありがちなことであろうが、本来あってはならないことである。

 遠くの人であっても、同じ人類として捉えなければならない。 

 だが、遠くの人だと、他所の世界、違う世界と見てしまう。

 (あぁ、これは私の世界とは違うんだな)と思ってしまう。

 しかし、これは誤りである。

 肉体の所在位置の遠近は関係ない。

 あらゆる存在を同等に接しなければならない。

 だが、これが、なかなか難しい。

 精進が必要である。

 自分に甘い私には、大きな課題である。