不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

本日最終日。

   新型コロナウイルスの活動も、本日で終了する。

 当ブログでも度々記していることだが、そうした切り替えの時であっても、世界はいつも通りに動いているように見える。

 これが映画等だと、わかりやすくなっている。

 BGMが変わり場面のムードが変わる。

 ナレーターが言葉で説明を始めることもある。

 画面の明暗が切り替わる。

 光度や照度が変わる。

(あぁ、場面転換なんだな)とわかる。

 映画等を見慣れると(苦笑)、現実世界でもそうなってくれると思ってしまう。

 だが、BGMや照明の切り替え等そうした親切なサインは一切表示されない。

 現実は淡々と進行していく。

 私たち人間は、その中でほんの僅かなヒントを読み取り、危険を回避していくしか無い。

 それができなかった人達が新型コロナワクチンを打ってしまったのである。