不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

それは、それで楽しみ。

今現在は、この世の終末期にある。

 私は、常々「終末期なんて遠い未来の話で、自分が生きている間には関係がない話だ」と思っていた。

  だが、新型コロナ発生の中国からの第一報をニュースで聞いた時(あぁ、世の終わりが来た)と思った。 

 ニュースの詳細はわからずとも、すぐにそう思った。

 (あぁ、自分が生きているであろう間に、終末期になるのか)

 私は終末期には関わりたくない、と思っていた。

 面倒くさいからである。

 世界は大混乱と惨劇に溢れることは、間違いない。

 嫌でもその世界の中で生きていかなければならない。

 これは、実に面倒なことである。

 終末期においては、前例を参考にすることはできない。

 異例の連続であろうからだ。

 その時、その時で判断しなかればならない。

 余計に頭を使わなければならない。

 う~ん、これは手間である。

 コツコツと処理していくしかない。

 しかし、前例を踏襲することができないというのは、私にとっては嬉しい状況でもある。

 新しい方法を試す絶好の機会である。

 それは、それで楽しみでもある。

 いずれにせよ、終末期のあとは、一連の物語はハッピーエンドとなる。

 これも、間違いない。

 私は、それがわかっているので、脳天気なことを言っていられるのだろう。