不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「呼びたいように、呼んでくれ」

  私は世間で言うところの「反ワクチン」「反ワク」である。

 「反ワクチン」「反ワク」という呼称は蔑称に感じる方もおられる。

 実際、私はリアルの席において、ある方から「私たちが『反ワクチン』と呼ばれるのは不愉快です」とハッキリ言われたこともある。

 普段、そうしたことを一切言わない方だったので、私は少し意外に思った。

 その方は「反ワクチン」「反ワク」という呼び名の中に、嫌な響きを感じるらしい。

 それらを考慮して、当ブログでは「新型コロナワクチン拒否派」「新型コロナワクチン非接種者」と表現している。

 では、私はどうなのか?

 私は「反ワクチン」「反ワク」と呼ばれても、全然平気である。

 何とも思わない。

 あぁ、そうですか。

 そう呼ぶのですね、である。

 これはネット上でも、リアルの場でも同様である。

 まぁ、元々、私は基本的に、自分がどう呼ばれようと気にならない人間である。

 「呼びたいように、呼んでくれ」である。

 そこに悪意や蔑みがあっても、一向に構わない。

 それは、その人の脳味噌が、そのように形容しているだけのことである。

 小さな彼の脳味噌の分類でしかない。

 そのような脳味噌の動きに、一々反応している余裕は、私には無い。

 「勝手にしてくれ」である。

 寧ろ迷惑なのは、実像以上に高く評価されることの方が、困る。

 それは、私に高慢の気持ちを呼び起こさせる可能性が十分あるからである。

 そちらの方が、怖ろしいし厄介である。

 多少小馬鹿にされるくらいがちょうど良い。

 まぁ、私は何もしなくとも小馬鹿にされて生きてきたのだが(笑)。

 リアルの私は、そんな感じである。