不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

新型コロナは、ただの風邪ではない。

 いつもの集いに行って来た。

 そして、雑談の時間となった。

 「コロナに罹るとどうなるのか?」という話題になった。

 現在、ご家族がごく最近罹患されたの方によると「自分が今、何を食べているかはわかるが、それがチーズ味なのか明太子味なのかが、まるでわからない」そうだ。

 よく知られている味覚障害である。

 少し前に罹患した方によると、「最初は熱も大して上がらず、なんとかなるかな、と思っていたが、その後、体が猛烈に怠くなり、動けなくなった。その後、高熱が出た」そうだ。

 「普通の風邪とは、ぜんぜん違う」だそうだ。

 いわゆる反ワク、ワクチン反対派の人の中には「新型コロナなんて、ただの風邪だ」と主張する人が少なからずいる。

 だが、それは強弁であり間違いのようだ。

 ただの風邪では、あんなに苦しくはならない、そうだ。

 そうだろうなぁ。

 私は新型コロナは、ただの風邪とは考えていない。

 人によっては重篤な症状になる方もおられる。

 気をつけることは必要だと思う。

 しかし、神経質になり過ぎるのもどうかと思う。

 このあたりのバランスの取り方が難しい。

 上手く乗り切りたいものである。