不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ヤコブ病患者が身辺に。

 当ブログは、日頃から偉そうなことを発信している。

 だが、記述者・管理人である私は、本来偉そうなことを言える人間ではない。

 目の前や周辺の出来事に狼狽することも珍しくない。

 リアルでも交流のあるITAさんから次のようなことを知らされた。

 「近所でヤコブ病の患者が出ました」

 えぇ~!

 とうとう来たか。

 ヤコブ病とはクロイツフェルト・ヤコブ病のことである。

 牛が罹患すると狂牛病となる。

 「新型コロナワクチンを接種するとヤコブ病になる」とは、接種が始まった当初から警告されてきた。

 罹患者は警告通り発生してきたが、接種者全体からするとごく少数だった。

 稀な病気だった。

 私は(まぁ、私の周辺ではいないだろうな)と思っていた。

 そこへヤコブ病発生の知らせである。

 これはなかなかの衝撃である。

 狼狽えるほどではないが、ショックである。

 災厄が現実化して身辺に迫ってきているという感覚である。

 もっとも私たちは新型コロナワクチン非接種者であるから、ヤコブ病に罹ることはありえない。

 しかし、現実に自己の周辺に患者がいるとなると、捉え方が変わってくる。

 (自分とは関係がない、遠い世界の話だ)という認識は誤りであることを実感させられた。

 なんだかんだ言って私も甘い人間だったのだ。