不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

マスク無しでもOK。

 用事を済ませに出かける。

 私はマスクをしていない。

 だが、マスク着用を求められたら、対応できるように持っていった。

 民間の商業施設では、お客のほぼ100%がマスクをしている。

 従業員も全員マスクを付けている。

 マスクをしていないのは私だけである。

 従業員に注意されたら、対応はその時の状況次第だったが、何も言われなかった。

 道ですれ違う人は95%がマスク着用である。

 用事の最後に市役所に行った。

 ここでもマスク着用率は、100%のようだ。

 用事が済み市役所を出る際に、受付で尋ねてみた。

 「来庁者はマスクをするようになっているんですか?」

 受付の女性は、電話で所轄部署に問い合わせた。

 「お客さんにマスクをつけるようにはなっていません。私たち(役人)はマスクをするように決まっていますが」

 マスク無しでもOKになったのか。

 なるほど。

 でも大半の来庁者はマスクをしている。

 まぁ、日本人っぽいなぁ。

 大勢に従うというか、集団心理に従順というか。

 私も日本人だが、例外的な存在のようだ。

 持病のへそ曲がりのためである(笑)