不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

私にとって最上の喜びとは?その②

私はある団体の慈善活動に賛意を持っていた。

 その活動に僅か額ながら寄付をしようと思っていた。

 だが、その団体は創設者の命により「金銭の寄付は受け付けない」とされている。

 活動の資源は活動に直接参加する人が持ち寄って賄っているようだ。

 「そうは言っても『お金を寄付します』と申し出れば、受け取ってもらえるだろう」と思っていた。

 本音と建前である。

 金銭の寄付を断る慈善団体など、聞いたことがないからである。

 私は、団体の責任者にメールで寄付を申し出た。

 そして返事が来た。

 「では受け取らさせていただきますので〇〇まで」といった内容だろうなと思った。

 私はメールを読む。

 何と金銭による寄付を断ってきた。

 実に丁重な文面で断っている。

 「物品による寄付は有り難くお受けしますが、お気持ちは有り難いのですが金銭は受け取れません」とのことだった。

 ほぉ~本当に金銭の寄付を断るのか。

 ありえないぁ。

 これは私にとって大きな驚きであった。

 と同時に大きな感動を与えられた。

 精神が浄化されるのをはっきりと感じた。

 レモンのスプレーを全身に浴びたような気持ちになった。

 その感覚は、今現在でも継続している。

 信じられないほどピュアな人達は、この世に実在している。

 私にとってこれ以上の喜びはない。