不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

うがいもしなくなった。

 新型コロナ感染防止として私が行っていることは、今では殆ど無い。

 外出から帰ってきて手洗いをする。

 入浴時に少し念入りに目、鼻の穴を洗う。

 といったことだけである。

 うがいもしていない。

 アルコール消毒は最初から一切していない。

 手洗いは、私にとって新型コロナ以前からの当然の習慣で、たまたま新型コロナ禍で推奨されている行為と同じになっているだけである。

 入浴時に目と鼻の洗浄であるが、これもほぼ常識の範囲内である。

「目の粘膜から感染する」という説が以前出ていたことも影響している。

 目を洗うと言っても目そのものを洗うのではなく、目やにをやや丁寧に洗い落とすというだけである。

 目やには粘着性があり、そこにウイルスが付着しているかもしれないからである。

 鼻の穴を洗うのも同様の理由である。

 気持ち丁寧にと言った程度である。

 一方、うがいはしなくなった。

 ウイルスが喉を通過し気管支に入られた場合、今更うがいをしても遅いだろうと考えているからである。

 「うがいをしなければ、新型コロナに罹るかも?」と思い、逆にわざとうがいを止めたということもある。

 このあたりはへそ曲がりである私の発想である(笑)

 危険に敢えて突っ込んでいくのである。

 幸いにも、これまでの所、感染はしていない。

 アルコール消毒は、新型コロナ禍以来、自宅では一度も行っていない。

 手洗いだけで十分だと考えているからである。

 外出先でも、やっていない。

 繊細な方から見れば「馬鹿か?こいつは」というようなことをしている。

 まぁ私はそういう人間なのだ。

 そして私は、新型コロナワクチンは非接種である。

 これが最善の予防策だと考えている。