不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

楽観論が主流だったが。

 当市も連日新規新型コロナウイルス感染者数が発表されている。

 ほぼ連日120人超えである。

 デルタ株が下火になった頃、反新型コロナワクチン接種の人と話している時に、こんなことを尋ねられた。

 「今後、感染は収まって消えていきますかね?」

 今思うと呑気で楽観極まりない見方であるが、当時は多くの人がそう思っていた。

 新規感染者は殆ど出なくなったし、ウイルスはもう下火で鎮火も間近だろうと思っていた。

 私はこう答えた。

 「否否、すぐに新規株が発生し感染爆発、大爆発しますよ」

 尋ねた人は不思議そうな顔をして聞いていた。

 信じられないようだったが、反論はしてこなかった。

 結果として、私の予測は的中している。

 新型コロナウイルの活動期間は未だ残っている。

 それまでは決して油断はできない。