不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

クリスティン・マクビーさんご逝去。


  人気ロックバンド・フリートウッド・マックのシンガーでソングライターのクリスティン・マクビーさんがお亡くなりになった。

 79歳だった。

 これはファンである私達にも突然の知らせだった。

 最近のインタビューで体調不良を匂わせる言葉があったそうだが、まさか亡くなるとは誰も思っていなかったであろう。 

 そうか。

 79歳か。

 79歳と言えば、亡くなっても不思議ではない年齢ではある。

 私は75歳前後から「死亡準備期間」だと考えている。 

 「死亡準備期間とは何事だ!(怒)」

 そうお怒りになる方もおられるだろう。

 現在は平均寿命もだいぶ伸びてきているが、1970年代頃までは、人は概ね70代で亡くなっていた。

 80過ぎまで行きている方は、少ししかいなかった。

 その頃は70代は「もう寿命」だったのだ。

 それは今でも、それほど変わっていないと考えている。

 そのため、70代で亡くなっても(早いなぁ)とは思わない。

 しかし、リアルでは、お悔やみの場などでは「早かったですね」と言っている。

 本音と建前が違うのである(苦笑)

 クリスティン・マクビーは、私が最も好きな女性ロック・ミュージシャンである。

 最高の曲を作り、キーボードも堪能で、歌も上手い。

 物腰も信じられないほど控えめで好ましい。

 ロック史上最も売れたロック・バンドの中心人物の一人でありながら、我を押し出す、前に前に出ていこうというエゴが一切無い人だった。

 こんな人は他にいない。

 クリスティン・マクビーが亡くなり、この地球は少し寂しくなった。

 だが、彼女は彼女が残してくれた珠玉の名曲・名演の中に生き続ける。