不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

生涯で3~4本。

 

 引退を表明しているシンガー・ソングライター吉田拓郎氏が所有ギターの本数について語った。

 「坂崎(幸之助)とかは何百台と持ってるんだけど、僕はギターは3、4台しか持ってない、生涯で。3、4台だけが好きで、好きになれないの、他のギターが。どれを弾いても全然納得しない」

 現在、自宅にあるのは、エレキが2台、フォークが1台だけだそうだ。

 これは驚きである。

 ギターの弾き語りが基本の吉田氏が、たった3本のギターしか持っていないとはにわかに信じられないほどである。

 加えて、トップミュージシャンとして活動してきたミュージシャン人生において、これまで3~4本しかギターを持ったことがないとも語っている。

 そうなのかぁ~。

 ちょっと信じられないほどである。

 吉田氏は基本的に物欲が極めて小さいのであろう。

 結構なことである。

 吉田拓郎氏を見直した。

 物欲が小さいことは素晴らしいことである。